文系から見る数学の魅力

数学を好きになりたいあなたへ

発明と理論の巨人、アルキメデス

アルキメデスといえば、天才や頭脳明晰な人、ひらめきなどの代名詞のような人物です。古代ギリシャ時代を生き、現代でもそのカリスマ性は人気が高く、彼の名前を冠した創作物も見かけます。今回はそんなアルキメデスの数学者としての側面を紹介します!

 

アルキメデス(Archimedes, 紀元前287年頃 - 紀元前212年頃)は、古代ギリシャの数学者、物理学者、発明家、そして天文学者であり、科学史上でも最も偉大な人物の一人とされています。彼の業績は非常に幅広く、現代の数学や物理学の基礎となる多くの概念を確立しました。

 

生涯と背景

アルキメデスは、シチリア島シラクサという都市で生まれました。当時のシラクサギリシャの植民地であり、文化的にも科学的にも非常に活気のある場所でした。彼はエジプトのアレクサンドリアで教育を受け、その後シラクサに戻り、生涯のほとんどをそこで過ごしました。

 

業績と発明

アルキメデスは、以下のような数多くの発明や理論で知られています:

  1. アルキメデスの原理: 浮力に関するこの法則は、流体中に浮かんだ物体に働く力を説明するもので、彼が発見したとされています。伝説によれば、この発見を祝って「エウレカ!(見つけた!)」と叫びながら浴槽から飛び出したとされています。

  2. てこの原理: アルキメデスはてこの原理を理論化し「私に支点と長さを与えれば、地球を動かすことができる」という言葉を残しています。

  3. アルキメデスの螺旋: 水を高い位置に汲み上げるための装置で、農業や灌漑に利用されました。

  4. 円周率の計算: アルキメデスは円周率(π)を非常に正確に計算し、円の面積や体積を求めるための基礎を築きました。

  5. 防衛兵器: シラクサがローマ軍に包囲された際、アルキメデスは巨大なクレーンや鏡を用いた焼き鏡などの兵器を設計し、都市を守ろうとしました。

アルキメデスのエピソード

1. エウレカ!」のエピソード

  • 背景: アルキメデスシチリアシラクサの王ヒエロン2世から、王冠が純金で作られているかどうかを調べるよう依頼されたときの話です。アルキメデスは、王冠を傷つけずにその真偽を確かめる方法を考え出さなければなりませんでした。
  • エピソード: アルキメデス入浴中に、自分が湯船に入ったときに水が溢れるのを見て、「水の置換」によって物体の体積を測る方法を思いつきました。これにより、王冠の密度を測定し、それが純金かどうかを判別できると考えたのです。この発見に興奮したアルキメデスは、エウレカ!(見つけたぞ!)」と叫びながら裸のまま街を駆け抜けたと言われています。このエピソードは、アルキメデスのひらめきと知的情熱を象徴しています。

2. シラクサ防衛の発明

  • 背景: アルキメデスは、シラクサがローマ軍によって包囲された際に、その防衛のために数々の発明を行いました。彼は、攻撃側のローマ軍に対抗するためのさまざまな機械や兵器を設計しました。
  • エピソード: 彼の発明の中には、巨大なクレーンを使ってローマの船を持ち上げて転覆させる装置や、敵を焼き払うために鏡を使って太陽光を反射させる「アルキメデスの鏡」といったものがありました。このように、アルキメデスは単なる学者ではなく、実際の戦闘で活用される技術を生み出すことに長けていた実践的な人物でもありました。

3. 「私の円を踏むな!」のエピソード

  • 背景: アルキメデスシラクサの防衛のために多くの貢献をしたにもかかわらず、最終的には都市はローマ軍によって陥落しました。この時、アルキメデス自身の研究に没頭していたと言われています。
  • エピソード: ローマ兵がシラクサを占領した際、アルキメデスは地面に描いた幾何学図形に夢中になっていました。兵士が彼に近づいたとき、アルキメデスは「私の円を踏むな!」と言ったと伝えられています。これは、彼がどれほど深く学問に没頭していたかを示すエピソードであり、学問に対する彼の情熱と集中力を象徴しています。この後、アルキメデスはローマ兵に殺されてしまいましたが、このエピソードは彼の生涯の最後を飾るものとして有名です。

 

アルキメデスってこんな人
・数学だけでなく、科学、物理学、天文学など様々な分野で活躍した
・身に着けた知識を応用して実用化する力にたけていた
・難問の解決の糸口をつかんだ時、喜びのあまり「エウレカ!」と叫んだ
・その後、裸で街の中を走り抜けた
・問題を解くことに集中するあまり自分の世界に没頭した

 

キーワード
アルキメデスの原理
・てこの原理
アルキメデスの螺旋
・円周率の研究
エウレカ

 

他に「こんなエピソードがあるよ!」をご存知でしたら、ぜひコメントお願いします。
アルキメデスに対する熱い想いの書き込みも大歓迎です。

「こんな数学者がいるよ」「私の推しの数学者はこの人!」などのご意見、お待ちしています!